- 2008.05.07
- 全日本女子選抜ソフトテニス大会
当面、
NTT西日本広島の中本監督への最後の質問です。
Q;ケンコーニュース
なにか他にも、ソフトテニス界へ取り入れたことがあったら
教えてください。
A;中本監督
後衛であった水上選手との対立についてお話します。
これが、ソフトテニス界の最たる固定観念なのですが・・・
大昔は前衛、後衛とも一本シャフトでした。
それから2本シャフトが出たのですが、
やはり後衛で使う選手は少なかったです。
指導者も昔からラケットを選ぶ時は、
後衛は一本シャフト、前衛は2本シャフトだと言いきっていたのです。
それはそれで間違いではないのですが・・・
私が目指しているオールラウンダーは、全ての技術がこなせないといけないわけです。
そこで空中戦において、面の安定感がある2本シャフトを薦めたのです。
攻撃型並行陣はストロークの本数が減り、
ボレーの本数が増えるわけですからどうしても必要となってくるのです。
水上が大阪で開催された『東アジア競技大会』で3冠王をとりました。
これが、国際大会でのシングルスの初優勝でした。
その後の、渡邉たちが続きました。
前に出ることの出来る選手の金メダル獲得が結果を物語っています。
水上が辞める時に、
『志乃、後衛のラケットはやっぱり、一本シャフトかな?」
と聞いたら、すかさず、
『時代遅れですよ。ラケットのシャフトは2本でないと駄目ですよ』
という返事が返ってきました。
おかげで今ではメーカーがこぞって後衛用2本シャフトのラケットをどんどん売り出しているのです。
ケンコーニュース
今回は、いろいろとありがとうございました。
中本監督に、参考となるURLをお聞きしています。
是非、こちらもチェックして参考にしてください。
NTT西日本ソフトテニス個別認定選手情報!
http://www.ntt-west-symbol.net/hp/kobetsu/softtennis.asp
ほじゃねっと(NTT西日本広島ソフトテニスクラブサポーター企画)
http://hojanet.com/bc/
・ソフトテニスホームページ(何でもわかります)
http://www.soft-tennis.org/main.htm
・NTT西日本広島監修画期的教材DVD情報
http://www.wiserepublic.jp/ones_best/dvd.html